FC2ブログ

今日は朝から

スペイド号を駐車場から追い出し、2年ほど前から放置プレイ
状態だった弐号機のエンジンを解体しました。

少しだけポートを広げた6V50ヘッドを使った88ccエンジンの
中身は、走行距離(約8,000キロ)の割にはキレイでした。

ということで、例によって3枚の画像を御覧下さい。

その壱~作業準備が完了した駐車場の様子



その弐~コンテナボックスに入れられた臓物



その参~比較的キレイだったシリンダー内壁


スポンサーサイト



雨降りに加え

マンションの大規模修繕が佳境に入っている(※)こともあり、
今日は開店休業かと思いきや・・・。
(※~数日前から玄関前の塗装工事が始まりました)

というのは、あちこちに被せられた養生用ビニールのせいで、
メンテナンスハッチ(※)の中に入れてある工具類が一切取り
出すことができないのです。
(※~水道・ガス・電気メーターが入っているところ=おらの物置)

しかし、折角の休みに何もしないのはシャクなので、数日前から
玄関内に置いたままにしていたピカールと砂消しゴムを使って、
遠心用クラッチカバーを掃除しました。

ということで、養生用ビニールを被せられた2台と遠心カバーの
画像を御覧下さい。







出張営業?

おらが参号機をいぢり始めたのに刺激されたのか、T中さんも
以前から保有していたZ50ZK1をいぢり始めました。

このマシンは電装関係が12Vに改造してあったので、おらは
6V化する前提で車体だけなら欲しいなあと思い、ちょっと前に
「エンジンレスで15万なら買ってもイイなあ・・」と云ったコトが
あるのです。

今回、T中さんはこのマシンを6V化するに際し、レギュレーター
化するための配線作業等をおらに委ねたので、配線に必要な
小物が入った「配線袋」と、以前に紹介した「ネジフェチ袋」を
持参し、既に換装済みだった6Vエンジンでキチンと動くように
してきました。

かくして、「エンジンレスで15万」だったZ50ZK1は、「エンジン
込で20万」に昇格し、おらはT中さんから純正のエアクリーナー
を戴きました。(どうもありがとうございました)






参号機の現状。

入手から1ヶ月ちょい。

ヒマにまかせてあちこちをいぢくり回している今日この頃です。

まだまだやるコトはいっぱいありますが、今月中に外装関係を
終わらせたいと思っています。

ということで、3枚の画像を御覧下さい。
(3枚目の画像は交換されたネジ類です)